2001年01月01日

CLUB RITZ』(クラブ・リッツ)の紹介

CLUB RITZ』(クラブ・リッツ)は2001年から主に秋田県内において、顔なじみ同士で活動しておりますF・F(フライ・フィッシング)好きの集まりです。現在(2005年2月)12名のメンバーがおりまして、それぞれの技術に差はありますが、個人個人の資質向上に努力して頂きたいとの願いも込めて活動しています。

様々な自然環境にお住まいのF・Fを楽しまれている方が全国にいらっしゃいますが、この東北北部日本海側に位置する秋田県も、自然環境は川あり海ありとなかなかのものと思っております。そんな自然環境を大切にしながら楽しいF・Fライフを送りたいと思う気持ちと同時に、秋田県内のF・Fの情報発信という大げさなものではなく、ここにこんな楽しみ方をしているクラブがあるよという程度の気持ちですが、参考になるものがあればという程度の考えでホームページ開設となりました。

当クラブのターゲットは岩魚・山女の淡水魚がメインですが最近は桜マスをターゲットに川を右往左往するメンバーも出てきております。秋田県内の渓流解禁は3月21日〜9月20日までとなっております。期間内は県内外を問わず淡水魚狙いオンリーであちこちともぐり込んでおりますが、ツー・フライ大会(1日で使用できるのは2個に限定し、駄目になったらそれまででどのくらい頑張れるか?)とか、秋は鍋っこ、冬期間は月1回のタイイング教室など開催しております。

縁あってこのH・Pをご覧になられた方には何かホッとしたものでも感じて頂ければと思っています。
posted by clubritz at 23:00| member | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カネさん

hk.jpg

初代クラブリッツ会長
フライ歴 24年 (2007年現在)

昭和36年生。45歳。
ご幼少の頃?からフナ釣りに始まり、学生の頃まではへら師だった。社会人になってから始めたフライも18年目に入り、幼少の頃に飽きっぽい性格だと言われていたわりにはよく続いているもんだと我ながら自分を誉めたくなる。確かにフライには底知れない魅力があるように思えるが確固とした理由を述べよと言われると返答に困る。 渓流は出かける度に、絶対同じ日は2度と無いわけだから毎回が新鮮なわけである。 同じコースを繰り返し攻めても完璧に同じ事はまず無い。何故ならば単純に自然だからである。空、山、川、木々、獣、鳥、虫、魚・・・ 全てが連鎖しているこの世界、この地にいられる事これ事態に感謝したい。 だからこの自然は大事にしたいと常々思っているものの、一度人の手が入った自然はやはりどこかで狂いが生じるものである。せめて自分がいつも遊ばせてもらっている渓流ぐらいはきれいであって欲しいものだが、いたるところにゴミ、ゴミ、ゴミ・・・ 毎回ではないものの自分に言い聞かせて、昨年から「コンビニ袋1袋分ゴミ持ち帰り運動」を実施中。日釣り上ったら帰りの渓流沿いの目に付く空き缶、鱗太郎の箱、パンの空き袋 etc。毎回やっていれば少しはきれいになるだろう・・・イタチゴッコかもしれないが努力中。最低限のマナー(自分のゴミは持ち帰ること)は守れるフライマンでいたいと思う。
posted by clubritz at 22:00| member | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

タイポン

tai.jpg

フライ歴 13年

ドライフライがヘアヌードだとしたら、ウェットフライは官能小説ってところでしょ うか。モロ出しよりも、近頃は好色一代男とかにも興味があります。
屋形船のこたつ の中でちょっと触れた膝頭で相手の女性のすべてを、いたす事なくわかってしまう。 世の助 15歳の春だった。どの世界にも達人がいるもんですね。といったわけで今年もウェットがんばりまーす。
posted by clubritz at 20:00| member | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Qちゃん

q.jpg

フライ歴 9年

年齢 44才。今年はなにやらラッキーな年になりそうな予感をしています。
尺ヤマメがつれるかな・・・・
クラブ名にもなっている。リッツはキャスティングの名手でしたので、彼のように、
カッコよく さかな釣りができるフライマンをめざしています。
特に今年はタイイング強化年。メンバーの方よろしく!!

posted by clubritz at 19:30| member | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ぼ〜ちゃん

bo.jpg

フライ歴 9年 (2005年現在)

フライ歴9年いまだにキャスティング・タイイングが我流。
それでも釣れる秋田の自然や魚が好きです。
釣りに行っていつも思うこと、・・ゴミが多い・・
川原でゴミを見ると悲しくなります。
皆さん『魚と遊ぶならゴミのリリースはやめてキャッチしましょう』

posted by clubritz at 19:00| member | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

トータス

tautus.jpg

フライ歴 5年

釣りよりもモー娘。の今後の行方が気になる今年30歳青春時代真盛り!!
(リッツメンバーでは最年少になるのかな?)
フライを始めて5年目。リーダーのコブほどきと沢歩きは誰にも負けないだけに上達しました。パワーウエットを始めた2005年フラットビームという新たな強敵が現れ闘志を燃やしています。
夢はデッかく魚もデカク。ダブルハンドロッドを手に入れた今、妄想は膨らむばかりです。サクラマス。そして秋田ではまだまだ未開拓の川鱸を射止めたいと思ってます。雄物川でスペースシューターかついでうろうろしている奴みても石投げないでね。(笑)
posted by clubritz at 18:00| member | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ドク

doc.jpg

フライ歴 8年(自ら川に行くことはない)

暴走族と紙一重のアルフィスタ(アルファロメオ5台目)で、車購入資金の捻出のため、女房の釣行のドライバーを務めています。 魚を釣る気はあまりないが、山道を走ることは楽しみの一つです。
04年には、無欲の勝利か尺イワナがかってに釣れ、クラブリッツのトロフィーをいただいてしまいました。05年度は少しはまじめにキャスティングの練習をしようか、などと思っています。

posted by clubritz at 17:00| member | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

goto

goto.jpg

フライ歴 8年

年齢○歳(次男が1984年生まれなので想像してください)、新潟市出身。
次男につ られてフライを始めたのに、現在たぶん家族でいちばんの釣りバカ。そして、秋田市 内の小児科医で、いちばん遊んでると思う。1999年からフライのHPをはじめたおかげで、日本中にフライのお仲間ができました。
昨年、ついに念願の尺ヤマメ! もう これで思い残すことはありません...あ、だめだ、まだ尺イワナ釣ってない。今年の 目標は尺イワナ。今、いちばんうれしいことは、旦那様が一緒に釣りに行ってくれること!

posted by clubritz at 16:00| member | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いなふく

inafuku.jpg

フライ歴 4年
フライ暦4年目ですが、なかなか釣行に行けず、レベルアップ出来ないでおります。更に、今年(2005)はかなり不調で先日のツーフライ大会で、カネさんと同行するまでは、全くお魚さんの顔を見ることが出来ませんでした。ほんとにカネさん様々ですm(__)m
来年は、子供と遊ぶ時間を増やしつつ、釣行回数を増やしレベルアップを図りたいです!







posted by clubritz at 15:00| member | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

to

to_.jpg

フライ歴 2000年〜

リッツ一番の新参者だったけれど,マロン,ハセさんが新たに加わったので,今は三番目になりました.1973年生まれ.秋田県在住の北海道人.
2005年までサイトCLUB RITZの一応の管理人だったけれど,2006年からこのブログに移行しました.

秋田のイワナと北海道のレインボーを釣るのが好き.2004年、フライを初めて5年目にしてやっと尺イワナに出会う.
2005年はイワナ34cmをキャッチし,自己記録を更新.今年はデカニジを狙いたいところです!

posted by clubritz at 14:00| member | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ハセサン

1627__.jpg
フライフィッシンク゛を愛するシャイなパパ、子供にもロッドを振らせ、FFの醍醐味を教えている。アウトドアーのプロフェッショナルなだけに、メンバーに重宝がられる危険な存在。メンバーに加わった勢いで釣りまくる雰囲気である。
posted by clubritz at 12:00| member | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

